人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< HAPPY BIRTHDAY!! MEGURI  ワークショップ... >>

OLD TIME SOMETHING...... 

OLD TIME SOMETHING...... _d0182912_0212090.jpg


これは私の両おばあちゃんの手仕事の物です。

左は母方の祖母・愛知県 枇杷島で小さな洋裁店を営んでいました。いつも木綿の着物に、まい掛け

をし、開いたエビフライを孫たちに沢山作ってくれたのです。手先が器用だったんでしょうね。

うすい絹に藍で重ねて絞りがしてあり、日常着の名古屋帯に仕立ててあります。


右は父方の祖母の物で、長野県の山奥、野良着にしていた藍染めの絣。織っていたようです。

子供が多く(10人!)忙しい中、どうやって?すべて手作りで生活していたんでしょう。

とっても働いていたんでしょうね。子供も働き、末っ子の私の父は、炭焼き担当だったらしいです。


私が結婚し、家を出る時もらってきた物で、形見というより、おばあちゃん達の手仕事の力にRESPECT

して持っているという感じ。こういうセンスに繋がって、あやかりたいですね。

2人共、他界していますが、「おばあちゃんー!孫の私が持ってるよー!!ブログのせたよー!」

昨日より今日、今日より明日、日々少しでも前進していきます。   そして、楽しくね!

=MEGURI= ~ LIFE GOES ON~
by megurythm | 2010-07-25 01:55 | 草木染め
<< HAPPY BIRTHDAY!! MEGURI  ワークショップ... >>