<   2012年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

6月カンタンヤマーケット*「発酵母クラブvol.3」のお知らせ

雨で川の音も響きます.....

晴れ間に散歩、緑の手入れ、娘が静かに本を読む

梅雨は梅雨で感じるもの沢山ありますね


6月23日(土) カンタンヤマーケット 久々出店します 今回は草木の染めもの+ちいさな苔盆栽
d0182912_0342976.jpg

雲舟窯にある小盆栽に魅了され、趣味がこうじて海に山に素材を探し育てました

夏に向けて~「涼を呼ぶ」  日本の心 小さき世界広げます

.......................................................................................................................................
そして 7月1日(日)

発酵母クラブ vol.3」 @FLAT TRACK CAFE 2f 響食堂

時間:1:00~3:30  クラブ会費¥300


今回のお題は漬けもの 「ぬか床作り」  乳酸菌たっぷりの野菜を毎日食べれますよ

大きな樽ではなかなか手が出ませんが、

今回は少量からTryしてみましょう


天竺の無農薬の米ぬか、大江の塩、

いくらか風味付けのもの用意します。(持ち帰りタッパー用意します)

浅漬け、ピクルス、家々の日々食べている「漬けもの」教えて下さいね☆

試食有りです



今の日本、世界でも発酵食品はなくてはならないものとなりました

いや、ず~っと昔からそれを食べ、身体を作って来ていたんですよね

私達の世代、次の世代にも繋がるよう上手に発酵と暮らして行きましょう


小さな子連れの方も老若男女いらしてください

お待ちしています

MEGURI : 080-2692-6570 meguri13moon@docomo.ne.jp
.............................................................................................................................

同じくFLAT TRACK CAFE では

[NAOITO] live

open:4:20~
live:5:30~  

良い音聴けそうです

トータルで今の天草 感じて下さい


=MEGURI=aya
[PR]
by megurythm | 2012-06-18 01:22 | 出店のお知らせ

生き返るもの....Reuse & Redyeing

先日、「染め治し」のWORKSHOPを終えました。

家で眠る、気にいってたけど、色がほしいな......

.....な服たちが目を覚ましました。

又、日々活躍することでしょう。

自分で染めた、お気に入りの一枚として.........ログウッドのムラサキ 綿ガーゼや、麻で
d0182912_1521764.jpg
d0182912_1522988.jpg

こちらはヨモギのふろしき...若くして、整体のお仕事をしている女の子でした。
d0182912_1562624.jpg

こちらは以前、染め治し注文を受けたもの。HEMP素材は草木の色がとっても合います。
d0182912_20252.jpg

MEGURIはもちろんいつも新品の素材を染めています。

が、「染め治し」もおススメします。


服ならあたりまえにいくらでも新しいモノは売っていて

ピカピカなのもステキだけれど、クタクタ感もまた好きで、

こっちの方向もあってもいいんじゃないかな...と。

特別のおしゃれ着でなく、普段着に。

ごしごし洗って、

そして、また、染めてください。服の一生、着たおしてください。

いい流れですよ

知りたい方、又、WORKSHOP開きます☆


=MEGURI=aya
[PR]
by megurythm | 2012-06-15 02:23 | 未来へ~つなぐ

WORK SHOPのお知らせ

d0182912_6115210.jpg

九州も梅雨入りしました

みなさまお元気でしょうか?


「地球とつながる 草木染めWORKSHOP」 開きます!

6月13日(水)  

場所:本渡 中央公民館 2F (キリシタン館)近く

時間:10:00~13:00 (おにぎりなどご持参ください)

染め色:草色=よもぎ、くずなど夏草で...

むらさき=ログウッド

染め素材:インド綿の多風呂敷(色々そろえてあります)  ¥2500

or 御自分の染め治し したいもの(大きさはT-シャツまで、綿、麻のみ) ¥2000


注!染め治しのものには「呉汁下地」が必ず必要です。

「呉汁下地」..................................................................................................................

豆乳を1~2倍に薄め、布に浸し、脱水、天日乾燥

これを、2~3回繰り返し、布に、植物性たんぱく質を付けます。

たんぱく質に色素が入るということです。

当日は天日でからからに乾かしてご持参下さい。
.....................................................................................................................................

☆エプロン、ゴム手 お持ち下さいね


お待ちしています!


=MEGURI =

080-2692-6570

meguri13moon@docomo.ne.jp
[PR]
by megurythm | 2012-06-10 06:12 | WORK SHOP

第2回 「発酵母クラブ」 レポート

6月2日 発酵母クラブ  @FLAT TRACK CAFE

お題は「塩麹」

いろいろ集まりました

米麹、麦麹、白麹、黄麹.....皆でTasting time

それぞれ、塩加減、仕込み期間いろいろで、持ち味がありましたね
あまり辛く無いほうが沢山つかえるな....とか自分なりの発見アリ。
どんな料理にも入れても美味しくなります!
d0182912_10245093.jpg

当日は「穀粒屋」さんが自家製麹を仕込んできてくれました。
こちらは米に黄麹+塩  皆さんお持ち帰り、仕込みましたか?
d0182912_10245077.jpg

こちらは麦に白い麹菌
宿題で家で加温..麹の白い菌を増やします
写真は3日後のもの カワイイです。増えてます!!
そろそろでしょうか?
d0182912_1054599.jpg


当日はちょっと調理したものを味見したり
「塩」の話や(大塚さん、自家製お塩 ありがとうございました。)
苓北町 坂瀬川の「おかの味噌」さんがいらして、いろんな調理法、発酵のお話に華が咲き、
内容の濃い一日となりました。

おもしろいですね。発酵モノ

我が家にも日に日に保存瓶が増えてます

毎日いろんな顔をのぞき忙しい(笑)

うん。でも確実に以前より日々の食事に「発酵もの」が増えてます



食生活をなんらかの形で変えて行かなくてはならない今日

選べれば幸いだけど、目には見えない放射能

玄米と発酵モノを食べBaseを創っていきましょう。



........しかも、これらは.........とっても味わい深いのです..........



次回「発酵母クラブ」は7月

「ぬか床作り」を予定しています

興味のある方どうぞいらしてください

お子様連れOKです

お楽しみに!!


Lively Up Your Self !!




=MEGURI=aya
[PR]
by megurythm | 2012-06-05 10:24