<   2010年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

きもちをあたため、上げるもの

先日はシルクのスーツの染め治しのお仕事頂きました。

とっても軽やかな絹100%の上等な物で、お洗濯でスレて白くなっているところ、

ログウッドの鉄媒染で濃いグレーを入れたら、黒地によくなじみました。

お客さんが、また着たい!!と強く思っていらしたので、よいタイミングで出会えました。

こんな仕事もいいですね!良いものを末長く着てもらう。大事な事と思います。



昔むかしの人は、着もので洗い張りやら、反物に直して染め治しやら、と.....

すごいお仕事していたんですね。それほど、布が貴重で大事にしていたんでしょう。

必要であった手仕事の技。

[もの]がありすぎると、人間の手を動かす工夫が退化してしまうようで......

手仕事出来る方、どうか動き続けて下さい。若い世代に見せて伝えて下さいよ。

だれもやらなくなれば、そのちいさな文化は消えていってしまう。

なにより、日本人の女のひとのDNAは、手仕事に幸せを見いだせるのでは?!

と勝手に私は思います。

編み物でも、縫いものでも、家の中で、なにげにしていると、子供はちゃんと見ていますよ。

そして、見ているから、できるようになります。わたしもそうでした。

なにより楽しいですよね!!用意にちょっと腰を上げるだけで、

今日から、充実した「ものづくり」生活始めてくださいねー!


暖かい色 *あかね* 煮出して、やわらかい根をつぶし、もう1回染液とり
d0182912_10182911.jpg

おなじ赤系でも色々あるなあ......
d0182912_10263913.jpg

こがん色、気持ち上がるよー!!ほんと楽しい!!
d0182912_10332087.jpg

いろいろアイテム出てきますよー。
d0182912_10584849.jpg

まずは、おなじみ人気の5本指クツシタ   茜のオレンジとログウッドの紺 いい色よ!
今回は靴下もレベルアップ made in japanで、かかと付き 表面も前より滑らか。

本渡のFRAT TRACKにあります。クリスマスプレゼントにどうですか?

のぞいてください!!

=MEGURI=
[PR]
by megurythm | 2010-12-22 11:21

ターコイズ

d0182912_10194950.jpg

これは臭木の実。やっと青く色づきました。キレイでしょ?

でも実をガクから取るのが結構時間がかかる。去年も、しとしと降る秋雨の寒空の下

もくもくと実をもいでいました。アー疲れた。と思っても、ガクの中にチラッと

ターコイズ色が見えると、取らなきゃ!!と思ってしまう、この魅力。

染めると正にミドリ味のみずいろ。秋冬には寒い色なので、今取って、冷凍庫へ。

夏に麻のストールに染めてイイ感じ。かわいいですよ!!


秋は染料の季節でもある。木の実を採って冬にたくわえ、たくわえ.......リスみたい。

冬もどんどん染めるけど、こもって木の実を食べながら....ものづくりですね。

毛糸も染めてますよ。色んなものに展開してきます。おたのしみに!

=MEGURI=aya
  
[PR]
by megurythm | 2010-12-03 10:49 | 草木染め