<   2010年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

MIDORIの宝

d0182912_2329483.jpg


先日、雨が降ったり止んだりと繰り返す不思議な天気の日、染料の枇杷の葉を採りに

見知らぬ農道へ出かけました。天気のせいか、農道へ入ったとたん、密度のこい緑の世界へ.....

ミストが立ち込め、雨が降っていないのに、雨の中にいるような....360度緑に囲まれ、

異空間をしばしドライブ。  うるおいました。

そんな所がいっぱいあるのね天草は。


写真はせいたかあわだち草のみどり染め キューと染まって気持ちいいんです。

              雑草?夏草? いえいえこれは「緑の宝」


    ヒートアップし続ける都会に木々が増えますように


       8月1日  ワークショップ  どうぞよろしくお願いします。

        染料の葉を採りに出かけるので、9:00には集合してくださいね!!

                                =MEGURI= 光永綾子
[PR]
by megurythm | 2010-07-30 23:51 | 草木染め

HAPPY BIRTHDAY!!

d0182912_14502418.jpg


今日は娘の6歳の誕生日。

前から欲しがっていた、花の図鑑を、「あつ!かわいいな!ほしいな!」と、気に入っていた

ピンクのすおう染めのトートバッグに入れてプレゼントします。大きくなったら

花屋さんがしたい、カフェがいいな~なんて言っています。

小さな卵をあたためて、元気いっぱい羽ばたいて欲しいですね。


私が染色を夕方していると、手伝う!と染めた物を水洗いしてくれます。

スオウ染めで、赤っぽいオレンジでした。ちょうど夕日も赤く、「わー同じだー!!」

こんな1コマを一緒にいっぱい経験していきたいですね。五感を磨いて。


天草は海の色、空の色、山の色、季節のいろが、美しいです。

美しいものをみて、感じることは本当に大事。  ああ、よかったー!!って思うもの。



地球の、いのちの、季節の、時間のめぐりを感じ、今あるココが最高!でありますように。
[PR]
by megurythm | 2010-07-28 14:56 | LIFE

OLD TIME SOMETHING...... 

d0182912_0212090.jpg


これは私の両おばあちゃんの手仕事の物です。

左は母方の祖母・愛知県 枇杷島で小さな洋裁店を営んでいました。いつも木綿の着物に、まい掛け

をし、開いたエビフライを孫たちに沢山作ってくれたのです。手先が器用だったんでしょうね。

うすい絹に藍で重ねて絞りがしてあり、日常着の名古屋帯に仕立ててあります。


右は父方の祖母の物で、長野県の山奥、野良着にしていた藍染めの絣。織っていたようです。

子供が多く(10人!)忙しい中、どうやって?すべて手作りで生活していたんでしょう。

とっても働いていたんでしょうね。子供も働き、末っ子の私の父は、炭焼き担当だったらしいです。


私が結婚し、家を出る時もらってきた物で、形見というより、おばあちゃん達の手仕事の力にRESPECT

して持っているという感じ。こういうセンスに繋がって、あやかりたいですね。

2人共、他界していますが、「おばあちゃんー!孫の私が持ってるよー!!ブログのせたよー!」

昨日より今日、今日より明日、日々少しでも前進していきます。   そして、楽しくね!

=MEGURI= ~ LIFE GOES ON~
[PR]
by megurythm | 2010-07-25 01:55 | 草木染め

MEGURI  ワークショップ vol.1 のお知らせ

d0182912_0345968.jpg


ワークショップを開きます。

日時:8月1日(日)    AM9:00~PM12:00頃まで

場所:天草郡 苓北町 坂瀬川  ミツナガ オートインテリア アンド デザイン 内

料金:¥2500 
  
    (エコシルク5本指靴下・木綿てぬぐい・COFEE・マクロビスコーン 込)

枇杷や、季節のみどりの葉っぱで絞り染めをします。


少人数ですので残りわずかですが、ご予約待っています。

こられる方は、*染まってもいい服?(エプロン) *ゴム手 *手ふき を持ってきてください。

小さなお子様連れの方は、おんぶ紐があったほうが安心です。おひるねぶとん用意します。


ワークショップは1.2カ月に1回くらい定期的に開こうと思っています。

ストール・のれん・布ナプ・帽子など日常に楽しく使える物を染めていきましょう。

いろんなお話ができるといいですね。用意して待っています。

=MEGURI=
[PR]
by megurythm | 2010-07-21 01:19 | WORK SHOP

すごいぞ!モリンガ

d0182912_2231926.jpg


ひょんな出会いから、前から気になっていた「モリンガ」と言う北インド原産の樹を手にいれました。

葉っぱのさらさら感が涼しげでかわいいんですよ!

子供の通う保育園にも1,2本あったのですが、いつのまにか姿がみえなくて、インド原産というだけあって

栽培が難しいのでしょうか?でもこの樹は飛びぬけて栄養価も薬効も高く、おまけに二酸化炭素

を沢山吸収するらしいのです。生葉を食べたり、お茶にしても良いそうです。

販売していた女性の方は...ムチャ元気でした!!

草木染めはグツグツ煮炊きをするので、少しでもCO2を減らすには、いいんじゃないでしょうか。

とはいってもまだ苗木。沖縄と天草のみ栽培に成功しているようです。天草って南国なのね....

スコールみたいな雨降るもんね......うるおった島なんですね。

MEGURI    ~ It’s Growing~
[PR]
by megurythm | 2010-07-20 23:54

-藍の草ー

はじめまして。MEGURIの綾です。愛知県から天草に来て3年目

2児の子育てしながらの染めの生活を書いていきます。

染めに心惹かれたのは、やはり藍でした。あの深い深い不思議な色合い、そして故郷

名古屋、有松の古い絞り染め...そして10年前ほどから毎年少しずつ育ては、染め、

種を採っている我が家の「藍」です。1年しか種の寿命がないので育て続けなければならんのです。


今年も梅雨後、大きく育ってくれました。

これは藍の生葉染めとして、さわやかな空の色,浅葱色が染まります。

深い深い藍を染めれるのはいつでしょうか.....長い旅路がつづきます.....
d0182912_1311313.jpg

[PR]
by megurythm | 2010-07-18 01:52