人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 藍建て仕込み 6月カンタンヤマーケット*「発... >>

発酵母クラブvol.3レポート

天草、ここ最近嵐ですね....

突風にはご注意を!でもこれが過ぎれば夏が来ます

天草探検どこにいこうかな


さて、第3回「発酵母クラブ」 ~漬けもの・糠床つくり~

今回は沢山、各家庭の漬けもの達が集まりました。
発酵母クラブvol.3レポート_d0182912_1052569.jpg

あれこれ食べ比べ、レシピ伝え、おもしろいです!

そして、ぬか床つくり 風味付けのもの色々あり 自分の糠床をお持ち帰り

香り高い山椒の葉、実

唐辛子 昆布

ニンニク

青梅 など......
発酵母クラブvol.3レポート_d0182912_1052578.jpg


毎日のかきまぜ、捨て漬け、日々の手入れなどの「糠漬けしおり」

みなさま存分に使いこなして下さい。

うちの子供はキュウリが大好き!だから、ちょっと漬けて、乳酸菌がお腹に入り嬉しい限り☆

家族の方がモリモリ食べてくれるといいですね!

発酵母クラブ 開いてよかった...と思う次第です。

一人で研究するもまた良し。ですが

ふと、気になるお題の時など寄ってみて下さい。

温度やいろいろな菌達とのつき合い、常にかわる環境、だから失敗も、まま、あります。

ココではいろんな挑戦者!が来ていますので体験で得たもの、「?」なことをシェアする場となってきました。


次回は野菜、果物でつくる「酵素・酵素ジュース」です  9月頃に予定

これもまた「?」もあり、いろんな活用法知りたいですね。



季節とともにある「豊かな台所」

手を動かし、感を頼りに

自分に、大切な人たちに

おいしい良いモノ作って行きましょう。



参加された方々、遠方からの方も ありがとうございました。

こういうものは人から人へ伝わっていくとイイですね。繋がりがとっても大事



なお、今回お持ち帰り箱は次回来られる時ご持参ください。

よろしくお願い致します。


=MEGURI=aya
by megurythm | 2012-07-03 10:05 | 未来へ~つなぐ
<< 藍建て仕込み 6月カンタンヤマーケット*「発... >>