<< WORK SHOPのお知らせ 春の陶器市~ひょうたんころばし >>

第2回 「発酵母クラブ」 レポート

6月2日 発酵母クラブ  @FLAT TRACK CAFE

お題は「塩麹」

いろいろ集まりました

米麹、麦麹、白麹、黄麹.....皆でTasting time

それぞれ、塩加減、仕込み期間いろいろで、持ち味がありましたね
あまり辛く無いほうが沢山つかえるな....とか自分なりの発見アリ。
どんな料理にも入れても美味しくなります!
d0182912_10245093.jpg

当日は「穀粒屋」さんが自家製麹を仕込んできてくれました。
こちらは米に黄麹+塩  皆さんお持ち帰り、仕込みましたか?
d0182912_10245077.jpg

こちらは麦に白い麹菌
宿題で家で加温..麹の白い菌を増やします
写真は3日後のもの カワイイです。増えてます!!
そろそろでしょうか?
d0182912_1054599.jpg


当日はちょっと調理したものを味見したり
「塩」の話や(大塚さん、自家製お塩 ありがとうございました。)
苓北町 坂瀬川の「おかの味噌」さんがいらして、いろんな調理法、発酵のお話に華が咲き、
内容の濃い一日となりました。

おもしろいですね。発酵モノ

我が家にも日に日に保存瓶が増えてます

毎日いろんな顔をのぞき忙しい(笑)

うん。でも確実に以前より日々の食事に「発酵もの」が増えてます



食生活をなんらかの形で変えて行かなくてはならない今日

選べれば幸いだけど、目には見えない放射能

玄米と発酵モノを食べBaseを創っていきましょう。



........しかも、これらは.........とっても味わい深いのです..........



次回「発酵母クラブ」は7月

「ぬか床作り」を予定しています

興味のある方どうぞいらしてください

お子様連れOKです

お楽しみに!!


Lively Up Your Self !!




=MEGURI=aya
[PR]
by megurythm | 2012-06-05 10:24
<< WORK SHOPのお知らせ 春の陶器市~ひょうたんころばし >>