<< きもちをあたため、上げるもの ありがとうございました!! >>

ターコイズ

d0182912_10194950.jpg

これは臭木の実。やっと青く色づきました。キレイでしょ?

でも実をガクから取るのが結構時間がかかる。去年も、しとしと降る秋雨の寒空の下

もくもくと実をもいでいました。アー疲れた。と思っても、ガクの中にチラッと

ターコイズ色が見えると、取らなきゃ!!と思ってしまう、この魅力。

染めると正にミドリ味のみずいろ。秋冬には寒い色なので、今取って、冷凍庫へ。

夏に麻のストールに染めてイイ感じ。かわいいですよ!!


秋は染料の季節でもある。木の実を採って冬にたくわえ、たくわえ.......リスみたい。

冬もどんどん染めるけど、こもって木の実を食べながら....ものづくりですね。

毛糸も染めてますよ。色んなものに展開してきます。おたのしみに!

=MEGURI=aya
  
[PR]
by megurythm | 2010-12-03 10:49 | 草木染め
<< きもちをあたため、上げるもの ありがとうございました!! >>